隊員のデータ

登山隊を運営するゲームですので、その基本構成単位は隊員ひとりずつのパラメータセットです。
システムがこのデータを管理する一方で、プレイヤーもその内容を掌握することで、
このゲームが順調に楽しめます。

システムが管理するデータ構造の真相はは、例えばセーブデータの内部解析などをしないとわからないですが、
とりあえず、プレイヤーがゲーム中に見ることができるパラメータについて考察してみます。

生涯固定のパラメータ

応募から引退(除籍?)までの間、変わることのないパラメータには、以下のものがあります。

名前 隊員の名前です。作戦中は姓だけで呼びますので、姓と名に分けて管理する必要があります。
原作では、採用するとき隊員の名前を自由に改名することができました。
国籍 隊員の国籍です。ほとんど日本人ですが、たまに初期能力値の高い外人登山家も応募してきます。
国旗のアイコンで識別できますが、全部で何か国あるかは調査できていません。
アメリカやイギリス、ドイツなどの見覚えはあるのですが。
性別 隊員の性別です。性別によって、個人能力表示窓の帯が水色か桃色の違いがあります。
能力的な違いがあるかどうかはわかりませんが、応募してくる男女比には大差があります。
誕生日 隊員の誕生月、誕生日です。登山作戦中、隊員の誕生日には一言お祝いイベントが発生します。
顔グラフィック 隊員の顔写真です。国籍と性別に応じた写真が使われます。
口癖 隊員の口癖です。平穏時(遭難時や死亡隊員を抱えていないとき)に、BC以外から無線連絡する際、
自分の隊を名乗るときの口癖です。「こちら$PARTY隊。BC応答願います。」など、13種類確認しています。

原作では、名前と性別と顔グラフィックは新規プレイをしても大体一緒でしたので、
おそらくプリセットのデータテーブルを内部に持っているのではないかと思います。

いずれもシステムに的は、これらは記号、番号でも構わないような要素ですが、顔と名前があると、
なんとなく、隊長(プレイヤー)のモチベーションに大きく影響しているような気がします。

年次ごとに変わる能力値

隊員の作戦遂行能力にかかわるパラメータ群です。登山作戦に参加し、活動すると、年次ごとに上昇します。

限界体力 隊員の体力値です。
99が最高表示で、後述の体力変数の上限になります。
限界持久 隊員の持久力値です。
99が最高表示で、後述の持久変数の上限になります。
運搬 隊員の物資運搬能力です。
携帯品や物資運搬の際の隊全体の移動速度に作用するようです。
探査 隊員の探査能力です。
ルート探査や遭難隊捜索の際に、その成功率か作戦時間に影響するようです。
登攀 隊員の通常移動能力です。
登壁 隊員の壁地形に限った移動能力です。
あまり低いと壁を上ることすらできません。
回避 落石や雪崩などの不測の事故を回避する能力です。
統率 隊のリーダーになったときの統率能力です。
所属隊員の人数に対して低いと、隊員の士気が低下するらしいです。
年齢 能力に関するものではありませんが、毎年1つずつ歳をとっていきます。
年齢が上がってくると、引退して登山隊に参加させられなくなってしまいます。
在籍年数 毎年1つずつ増加します。
引退後に登録抹消しなかったらどうなるかは試していません。
高所経験値 総合的な経験値のようですが、どのような意味を持つ数値なのかはわかりません。
保有アワード 成功した作戦での内容によって、バッチが増えていきます。
ランク 総合的な能力評価レベルのようですが、どのような意味を持つかはわかりません。

それぞれのパラメータに関連する行動を行うと、それぞれのパラメータ別経験値が上昇するらしいです。
ただし、内部変数なので確認することができませんでした。

プレイ中に変わる状態変数

登山中、所属隊の置かれている状況やイベントによって刻々と変化する変数です。

体力(現在値) 隊員の体力値です。
いろいろな要因で増減しますが、ひとたび0になれば死亡してしまいます。
持久(現在値) 隊員の持久力値です。
作戦行動などで負荷がかかると減少し、食事などで休息すると回復します。
士気 隊員の士気です。数値ではなく、顔マークで表現されます。
食料が足りなかったり、隊長の指示が面白くないと低下します。
士気が下がると、作戦行動の速度に影響が出るようですが、
それが具体的にどの程度なのかは計測できていません。
なお、隊のリーダーには士気アイコンはなく、☆マークが表示されます。
満腹度 おなかの減り具合です。減っていると食パンアイコンが表示されます。
食料を携帯していれば、1日2回の食事で回復します。
おなかが減ると士気が低下するばかりか、持久力低下⇒体力低下など
悪いことばかりが発生します。
睡眠 睡眠の充足具合です。数値では表現されませんが、いびきアイコンで表示されます。
時間外活動や高度障害による寝不足などでで減少します。
熟睡すれば回復しますが、放置すると意識障害が起こるらしいです。
負傷 滑落などで負傷すると、絆創膏アイコンで表示されます。
軽度、中度、重度があります。
軽度なら時間で回復しますが、中度ならBC待機で回復、重度なら病院送りです。
凍傷 気温が低い場所での滞在で進行するようです。
角氷アイコンで表示され、軽度、中度、重度があります。
軽度なら暖かい場所で休めば時間とともに回復しますが、
非常に寒いと、テント内にいても進行します。
高度障害 順応高度より高い位置での作業で進行するようです。
稲妻形状のアイコンで表示され、軽度、中度、重度があります。
体調不良 経験の浅い隊員に不定期に発生します。薬アイコンで表示されます。
中度障害の一種なので、高所側への移動ができず、BCに戻らないと回復しません。
意識不明 落石などに遭遇して負傷と同時に発生することがあります。
ひよこアイコンで表示されます。
自然回復することもあるようですが、重度障害を併発することが多いため、
BC帰還&病院送致になるようです。
絶食や睡眠不足でも発生するかもしれませんが、試したことがありません。
到達高度 酸素ボンベを使わずに上った最高地点の高度です。
休息時の高所順応の上限になります。
順応高度 高所順応の進み具合を表します。
休息時の高所順応の上限になります。
現在の順応高度より低い地点で休息している間に上昇するようですが、
中間キャンプで休む場合とBCとで上昇速度に差があるかどうか未確認です。


システムの考察へ  トップページ

Copyright©2012-2013 Amadela

inserted by FC2 system