鉄道経営シミュレーションゲームを作るプロジェクト

2011/5/19現在

試作品


ダウンロード(Windows用です)

作ろうとしているゲームのシステム的なベースにあたる、 「線路を引く」から「車両を走らせる」までの操作部分を試作しました。 今後修正があるかもしれませんが、基本的にマウスの左ボタンで作業し、 右ボタンとマウスホイールでは画面のスクロール等を行います。

とりあえず出来ることは、マウスの左クリックで線路を引き、 上のメニューから車両配置を選んで、線路の上で左クリックすれば 車両が自動で走り出します。

線路はマス目に関係なく、自由な「線」を引くことができます。 ただし、列車が走るための線路ですので曲がり方だけは制限しています。

「中間駅」については、今のところただの飾りです。

当面の課題

データ構造および各種判定アルゴリズムのチェックおよび効率化をすすめつつ、 操作上の問題点を解消していきます。

車両が中間駅に順次一時停車するようにします。

「運行計画」メニューで、各駅での停車時間(発車時刻)を調整するための ユーザインタフェースを実装します。

関連コメント抜粋

31 名前: 24 [sage] 投稿日: 2011/05/19(木) 23:03:28.63 ID:FwfX3Z5X
とりあえず動くものを作り始めました。 

まだ全然評価できる代物ではありませんが、 
ご意見等からアイデアを膨らませたいと思いますので、 
制作が進み次第、随時こちらに置くようにしようと思います。 
33 名前: 名前は開発中のものです。 [sage] 投稿日: 2011/05/19(木) 23:43:10.27 ID:S1OcYvq5
>>31 
早いなぁ、ついこの前に質問していたと思ってたのに... 

ある意味、このシンプルなグラフィックも味があっていいかもしれない 
FreeTrainとは全く違った視点でのゲームなので今後に期待します 
それと>>29読んで思ったのは、少しパズルっぽいものを感じた 
34 名前: モガミ ◆1zbgmm1SzU [sage] 投稿日: 2011/05/20(金) 01:57:03.75 ID:Dn0CkuFI
最初期のA列車なんかがそうですね 
純粋に限られた資金と資材で線路を伸ばして大陸横断を目指すっていう 

最近のゲーム、とくにA列車やFTが箱庭ゲー化しているからこそ、 
こう行った経営パズル的なゲームは面白いかも 
35 名前: Umezawa [sage] 投稿日: 2011/05/20(金) 05:46:48.57 ID:qYUIEVsY
>>31 
おおっ、もうここまで作ってあったんですね! 
箱庭とは対照的なゲームになりそうですね。 
これなら少なくとも、 
「既に大規模なものがある中、受けるのか?」 
という心配は無用だと思います。 

今のところの感想ですが、まず画面が見やすいですね。 
そして、内部ロジックの根本部分がしっかり作られている印象です。 
車両が完全になめらかに移動しますね。 

路線作成のUIにはちょっとビックリしましたが、 
ゲームの方向性を考えれば、なかなか優れた方式だと感じました。 

駅が丸なのも、乗換駅判定等の処理を考えてのことですかね? 
とにかく、先のことも考えられていそうな作りで期待大です。 
まずは最低限のゲーム内容のもので構わないので、 
遊べるものが出来ると盛り上がるし、モチベーションも上がると思います。 

応援していますよ〜 


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